人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬花火~湖上の舞

冬花火~湖上の舞_a0041064_1655474.jpg

≪河口湖≫



昨年に引き続き、河口湖の冬花火に出掛けました。観光客の少ないこのシーズン、集客力アップを目的に、毎年この時期、約1ヶ月に渡って毎週末開催されます。花火は毎週末上がるものの、満月の日、そして空が抜けていて富士山が綺麗に見える日、これらの条件が重なる日は、そうありません。しかし、今年も昨年同様、良い条件で撮影する事が出来ました。

条件は良いのですが、あとは経験と腕次第。色々と試行錯誤しましたが、これが、また難しい。銀塩カメラの方は多重露光をしたり、はたまたデジタルの方は合成をしたりする方も多いですが、僕はそういうやり方はしません。バルブをしながら、レンズの前に黒い遮光板をかざし、写真に入れたい花火だけを写します。尚且つ、遮光板をどかしている時間の合計を把握していないと富士山は適正露出になりません。また、デジタルカメラ(特にアルファ)は、ノイズの心配がありますので、出来るだけバルブをしている時間を短くしなくてはなりません。他にも、花火の種類、風、煙などなど・・・・・、色々な事に気を使う必要があります。まあ、結果は理想とは程遠い物なのですが・・・・。去年よりは少しは上手くいったかな~と思います。

昨日は、1年ぶりに山梨からの富士山を撮影しました。午後からの短い時間でしたが、他にも色々とネタが出来ましたので、後日、アップして行きたいと思います。

by minolta_daisuki | 2007-02-04 17:14 | 富士山

<< ダイヤモンド富士 100号車 Get!! >>