<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎え下さい

a0041064_15455364.jpg

明日から、ちょっと留守にするので、これが今年最後の書き込みになると思います。
洗車をしてから、初めて車にお飾りを付けてみました。今までは、車に傷が付くのを嫌がり、付けた事が無かったですが・・・・。衝動買いというか、なんというか、・・・・。今年は、我が家にも色々とあったので、お守りの意味もあって付けてみました。

さて、今年もあと1日。皆さんにとって、2006年はどんな年だったでしょうか?僕にとっては、仕事に趣味にそして家庭に・・・・、凄く充実した1年だったと思います。生きていれば、色んなハプニングやトラブルが付き物ですが、そういう時を乗り越えると、人は大きくなれる。人は優しくなれる。そんな事を痛感した今年でした。来年もポジティブに、そして何に対しても全力で頑張って行きたいと思います。ブログをはじめて1年が過ぎました。毎日沢山の方々に見て頂き、とても励みになります。拙い写真ではありますが、これからも頑張って撮影し、アップして行こうと思いますので、どうぞお付き合いの程、宜しくお願い致します。

それでは最後に。
世界や国内で活躍するレーサーの方々、そしてこちらをご覧の皆さんにとって、2007年が良い年になりますように・・・・。そして、皆さんの交通安全を祈念致しまして、今年最後の投稿とさせて頂きます。1年間のお付き合い、本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

【追伸】
日頃お世話になっている全ての皆さんのブログやHPにも訪問しまして、ご挨拶回りをする予定でしたが、時間の都合で出来なくなってしまいました。皆さんには、この場でご挨拶させて頂くご無礼お許し下さい。
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-30 19:43 | その他

2006年モータースポーツ撮影 総括


a0041064_22171492.jpg
前回まで、今年のモタスポ撮影を簡単に振り返ってみた。今年は、年明け早々からコニカミノルタのカメラ事業撤退の発表があり、先行きが不安な年の初めだった。これまで購入した全ての機材を売り払えば、C社やN社のそこそこのボディと、最低限のレンズぐらいは買い替える事は可能であったが、僕はアルファマウントを選んだ。僕はプロではないので、その日の成果を周囲から求められる事もない。多少苦労をしようとも、大好きなミノルタの血を受け継いだカメラで、今後も撮影をして行きたい。ミノルタのサンニッパの導入は、そんな僕の決意表明でもある。
今年は、特にマシンを正面で大きく捕らえる事を意識して、撮影に臨んで来た。そういう意味では、その目標はなんとかクリア出来たかと思う。富士においては、色々な撮影スポットを模索したので、写真のバリエーションの引き出しもだいぶ増えてきた。来年は、その引き出しの中から自分らしいスタイルを少しずつ作って行けたらと思う。たがが趣味。されど趣味。ファインダーを覗いている時には、全てを忘れ被写体だけに集中が出来る。この無我夢中の時間が非常に心地良い。カメラの性能に頼ることなく、自分の思うような絵を撮る事を目標に、来年も頑張って行きたい。
(年の瀬なんで、たまには熱く語らせて下さいねw)
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-29 22:17 | モータースポーツ

2006年モータースポーツ撮影 回顧 3 

FN第6戦。練習日から3日間通ったが、野暮用があり出たり入ったり。そのせいか、集中力が持続せずモチベーションが低かった。決勝日には憧れのサンニッパを導入するも、いきなりの新レンズに戸惑いながらの撮影。やっぱり、ぶっつけ本番は厳しかった。
写真は決勝日。フォーミュラなので、超スローシャッターでメットにピントの芯を持って来たい所なのだが、小さいヘルメットに芯を作るのは難しい。この程度のスローシャッターが今の僕には限界。
a0041064_1156435.jpg
GT最終戦、練習日から3日間通しで観戦。
今年最後のレースをたっぷりと楽しんだ。写真のバリエーションを増やそうと、色々な撮影スポットで頑張ってみたが、どうも決勝日の時間の使い方とスポット選びがダメ。せっかくの激しいバトルやドラマを写真に出来ない歯がゆさを感じる。
写真は、練習日のセッション2。お気に入りの構図+アフターファイヤー。偶然だけど会心の1枚。
a0041064_22452456.jpg

[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-29 16:51 | モータースポーツ

2006年モータースポーツ撮影 回顧 2

初めてのモトクロス。青い空と白い雲、そしてジリジリと照りつける真夏の太陽のもと、ホコリだらけになりながら、撮りまくった。暑かった。熱かった。感動した。また来年、絶対に行きたい!地方レースではあるが、今年のベストショットが撮れた。
a0041064_22381380.jpg

S耐は決勝日のみ観戦。猛暑の中、自転車を持ち込み、サーキット内を動き回った。まだまだ、ひとつのスポットに時間を掛け過ぎ。スローシャッターにこだわり過ぎて、歩留まりも悪い。写真は初めてのスポットで逆光撮影にチャレンジ。アンダーで仕上げて、傾きかけた西日を強調してみた。
a0041064_22373555.jpg

(続く)
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-28 19:46 | モータースポーツ

2006年モータースポーツ撮影 回顧 1

2006年の撮影を振り返り、お気に入りを現像し直してみました。

FN開幕戦、予選・決勝日に観戦。
予選は、今年一番の目標であるアフターファイヤーを狙ったが、あまり面白い写真が撮れず。
決勝は初めての雨の撮影。おまけに、SC先導の数周でレース成立。ろくに撮る事も出来ずに終わってしまった。雨が多かった今年のFポンなので、あえて晴天の写真(予選1回目)を選んでみた。太陽の光をたっぷりと浴びた下ろしたてのニューマシンが、凄く綺麗だった。
a0041064_14214617.jpg

GT第3戦。練習日と予選日に観戦。
たっぷりと走行時間があるはずだった練習日は、豪雨+雷+濃霧、最悪の天候。暗くなり始めた頃、ようやく本格的に走り始める。両日ともダンロップコーナーにこだわり過ぎて、同じような写真しか撮れなかった。写真はスーパーラップ。オイル処理の石灰の粉がなんとも邪魔ではあるが、この日一番のスローシャッターが決まる。ライトもキラリ!ゴーストは見逃して下さい(笑)
a0041064_20183623.jpg

(続く)
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-27 21:17 | モータースポーツ

希望の光

a0041064_1118282.jpg
我が家のささやかな楽しみ。プチ贅沢です。まだ世間では珍しかった8年ほど前、1本のライトから始めました。暗いニュースばかりの毎日ですが、そんな時代だからこそ、こういう楽しみもありかな~、って思います。
そんな楽しみも終わり・・・。今度の休みに撤去です(悲) 毎年、飾りつけは楽しいのですが、撤去作業はむなしい時間です。
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-26 08:24 | その他

サンタクロース登場 その2

a0041064_111499.jpgサンタクロースは、子供達が寝ている間にやって来て、枕元にプレゼントをそうっと置いていく、っていうのが定説。ところが、我が家にやって来るサンタさんは、6年前にホームセンターで買った衣装を身に付け、子供達が起きている時間に訪れ、手渡しでプレゼントを渡す。そしてサンタさんと一緒に記念撮影!去年までは、その方法でもOKだった。次第に子供達も大きくなると、この方法もなかなか厳しくなってくる。今年はラストチャンスかもしれない。色々考えた挙句、今年はこんな方法にした。

≪写真は一昨年のサンタさん ヒゲと眉毛でなるべく顔を隠してカモフラージュ≫

今年のシナリオ
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-26 08:15 | その他

Merry Christmas!

a0041064_17573472.jpg


a0041064_17575238.jpg

携帯電話のカメラやデジカメの普及で、写真人口は爆発的に増えていますね。数年前なら、10秒も露光すれば、ある程度、人は消えてくれました。今は、カメラ(携帯も含め)を構える人、撮った画像を確認する人などで、なかなか動いてくれません。以前より状況は厳しいです。次回は、ND持参で臨みたいと思います。

(丹沢湖イルミネーション 2006)
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-25 17:58 | その他

光のトンネル

a0041064_1029248.jpg

あまりの人の多さに、シャッターを切るのをためらったが、人通りが少ないタイミングを見計らい絞って長時間露光。大勢の人には、消えて貰いました(笑) それでも、ぼんやりとトンネル中央に写っていますが・・・・。
近頃は色々なタイプの電飾がありますが、やはり僕は昔ながらの電球が大好きです。絞り羽根の効果、他のタイプの電飾では出難いですからね~。
(丹沢湖イルミネーション 2006)

それでは皆さん、
Merry Christmas!!
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-24 10:32 | その他

神秘の森

a0041064_2365699.jpg

久しぶりにイルミネーションを見に行って来た。家族全員で出掛けたので、あまり時間が取れなかったが、その中から数枚をアップしていきたいと思う。
今夜は、この1枚。ライトアップされた樹木がグリーンに輝き、神秘的な写真になった。

(丹沢湖イルミネーション 2006)
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-12-23 23:12 | その他