<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富士山写真 在庫放出1  『桜海老』

今週の写真は、在庫が溜まってきたので、久々に富士山で行きます。
まずは、12月に撮った富士川河口の桜海老です。1年越しで狙っていたのですが、ようやくGet出来ました。干している時期が非常に短く、しかも富士山が見える週末、という事になると非常に確立が低くなります。
DiMAGE A1
a0041064_1119348.jpg

富士山はご覧のように雪が非常に少なく、12月に撮った写真には見えませんし、肝心の桜海老もテニスコート1面ぐらいのスペースしか干しておらず、しかも、奥にある運動場ではサッカーの大会が行われているらしく、河川敷には沢山の車が・・・・。決して良い条件とは言えませんが、頑張って撮ってきました。
奥にある車がなるべく目立たないように。そしてメインである桜海老の赤いじゅうたんはなるべく広く見えるように。更には桜海老の1匹1匹も表現したかったのですが、結果は如何に・・・・。
DiMAGE A1
a0041064_1171085.jpg

ちょうど作業をしている方がいたので、被写体になって貰いました。桜海老の質感を表現したかったので、腹ばいになりマクロ写真のように出来るだけ近寄って撮りました。この2枚の写真は被写界深度を稼ぎたいので、A1での撮影です。
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-01-31 07:58 | 富士山

スーパーアグリ・フォーミュラ1 いよいよ発進!!

今朝、寝起きのビック&グッドニュース!といっても、モータースポーツファンは、待ちくたびれ状態でありましたが・・・。
ついに鈴木亜久里さんの所のチームが、今シーズンからF1に参戦すると正式に発表となりました(パチパチパチ)。既にご存知の方も多いかと思いますが、ドライバーは佐藤琢磨 他1名の日本人ドライバー(噂)。エンジンはホンダ。シャーシはアグリ(?)。しかも日本のチームで参戦するという、なんとも喜ばしい事。他チームはとっくシェイクダウンを済ませ、既に本格的なテストをガンガンしているという状況ではありますが、モタスポファンとしては素直に喜びたいと思います。
準備が遅れているので、開幕から良い結果は残せないかもしれません(恐らくそうなるでしょう)。でも、日本初の純国産F1チームの誕生を心より祝福したいと思います。まずは、開幕戦のグリッドに良い状態のマシンを並べられる様、関係者の方々には頑張って貰いたいと思います。
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-01-27 12:35 | モータースポーツ

親バカ日記2

昨日は仕事の都合がついたので、30分中抜けをして息子が通う幼稚園へ行って来ました。今の時期、毎日マラソンをしているらしく、女房をはじめ結構多くの父兄が応援に来ているらしいのですが、僕は今日が初めてでした。
女房からは話を聞いていますが、どうやらダントツでビリらしい。早生まれというのもあり、他の子と比べると、チビで体力のない我が息子。運動会は短距離なのでなんとかなっても、マラソンだと相当の差が付くらしい。

さて、幼稚園へ到着。子供達は音楽に合わせて念入りな準備運動中。間もなく、僕の存在に気が付いた息子は、態度一変。急に張り切り始めました。何だか嫌な予感。 準備運動でそんなに張り切ったら、疲れて走れなくなっちゃうよ!

そしてスタートラインに並びます。先日、一緒に風呂に入りながら、「スタートは、○○君(自分より少しだけ速い子)の隣に並んで、ず~~っと○○君に付いて行って、最後にラストスパート、デカレッドみたいに速く走って○○君を抜く!」という指令を出しました。その通り、マークした○○君の横に並ぼうとしている。半ば割り込むような並び方になってしまったので、周りの友達からちょっと非難されている模様。かたくなに私の指令を守ろうと、更に強引に並ぼうとして、ちょっと押し問答になってしまった。仕舞いには泣き出してしまう。アチャー、最初から作戦失敗だ!!

なんとか先生がなだめて違う場所に並びスタート。予想に反して中盤をキープしている。結構やるじゃないか~~!!良い感じだぞ~~!歯を食いしばって僕の前を通り過ぎて行く。「頑張れ~~!」。応援にも熱が入ります。集団は暫く僕の位置からは見えない所を走り、先頭が帰ってきました。1人、2人、3人、続々と折り返し地点から帰ってくる子供達。しかし、うちの子の姿は見えません。程なく、先生に手を引かれた息子が登場。どうやら途中でビリになってしまったらしく、僕に合わせる顔がなく、泣き出してしまったらしい。先生に手を引かれながら、なんとか走っているという感じ。流石に、僕の顔を見ると、最後の力を振り絞って、ラストスパートをし始めましたが・・・・。結果は、やはり・・・・・・・・でした。

やっぱり、いつも無意識のうちに息子にプレッシャー掛けてしまっているんですね~、僕は。ちょっと反省。でも、人の顔色を見ながら頑張る子ではなく、人に喜んで貰う為に頑張れる子、そんな子にはなって欲しいと思います。何でも最後まで諦めずに頑張ろう!!と自分自身にも言い聞かせる僕でありました。
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-01-24 07:09 | その他

コニカミノルタがカメラ事業から撤退 2

a0041064_9501327.jpg

衝撃的な発表から、3日が経ちました。ホントなら今までコニカミノルタに言ってやりたかった不平不満(商売下手な所や改善して貰いたい機能など)を、ここでブチかますつもりでしたが、段々とその気持ちが薄れてきましたのでネガティブキャンペーンは止める事にしました。

今日は、先月撮ったにも関わらず、まだ現像してなかったファイルを選別し、現像をしました。主にスナップ写真なんですが、選んで、現像して、友達や親戚にあげる分もプリントアウトして・・・・・。良い写りしてるじゃないですか~!!カメラの癖なども少しずつ分かってきて、自分なりに現像で好みに追い込めるようにもなってきた今日この頃。やっぱり、カメラは写りが命ですね~。ロゴマークが変わろうが、カメラ事業部が撤退しようが、そんな些細な事は写りには関係ない!!という事に今更ながら気付きました。ましてや、SONYが作る次機デジタル一眼レフが、万が一ミノルタの写りとは相反するカメラになってしまっても、ある程度までは現像などで追い込めるはず。そんなに落ち込む事はありません。

某掲示板で、α-7Dのボディを合成でSONYのロゴマークにした写真を見ました。ん?似合ってるかも!?(今日はその写真を引用させて貰いました)かえって、KONIKA MINOLTAという長~~いロゴマークよりも、好印象に感じた私でした。勿論、MINOLTAロゴの復活を一番望んでいますが・・・・。それはあり得ないでしょうね。

という訳で、今、僕がやるべき事を考えてみました。
  1、今までどおり写真を撮る事。
  2、欲しいレンズや機材を買えるうちにGETする事。  この二つ。
とりあえず、ネット通販で探して、前から買う予定だった17-35mm/f2.8-4をクリックしときました。今週中には手元に届く予定です。

最後に、SONYさんへひとつだけお願い。メモリースティック専用機にだけはしないで下さい。多分、今後も買わせて頂きますから・・・・。それだけはお願い!!
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-01-22 18:26 | カメラ

コニカミノルタがカメラ事業から撤退 1

一体、なんて事でしょう。コニカミノルタが、カメラ事業から撤退です。で、デジタル一眼の技術をSONYに譲渡してしまいました。

中学の頃、父から貰ったミノルタのフィルム一眼(MF機)から写真を始め、以来ミノルタのカメラ一筋(過去にはキヤノンとフジフィルム、2台だけありましたが)にやってきた我が家。

ガキの頃、「その瞬間を切り取る」と言う写真の楽しさを教えてくれたのがミノルタのカメラでした。そして2年ほど前、再びその熱い思いを復活させてくれたのもミノルタのカメラ。沢山の素晴らしい写真仲間と知り合う事が出来たのもミノルタのカメラのお陰でした。

コニカと合併する時、「カメラはミノルタブランド、フィルムはコニカブランドで行く」と発表しながら、すぐにミノルタのロゴマークを無くしてしまったコニカミノルタ。今度はカメラ事業を身売りしてしまったコニカミノルタ。なんだかコニカミノルタには2回 裏切られた気分です。

まだまだ今の気持ちは、言葉ではとても言い表す事が出来ません。この心の空虚感。引き続き、後日文章にして行きたいと思います。今夜は、もう寝ます!!
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-01-19 20:32 | カメラ

Fポンテスト (トヨタvsホンダ) -1

1/15に富士スピードウェイで行われたフォーミュラニッポンのテストの模様。
今夜は時間がないので、とりあえず4枚だけUP。
αSweetDIGITAL + Σ170-500
a0041064_14213394.jpg


残りの3枚はこちらから
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-01-16 19:46 | モータースポーツ

今週末はFポン!!

久々の投稿になります。前回投稿した晩、女房が発熱。なんと我が家史上初のインフルエンザでした。お陰で、冬休み後半は子守り&家事。折角、年末に頑張って大掃除を片付けたのですが、全然自分の時間が取れない冬休みになってしまいました。仕事初めは大雪ではじまり、その後も数回の積雪で、仕事のペースが狂いっ放し。ようやく平常に戻りつつあります。年末年始からD'zをはじめとして、ネット関係が疎かになりましたが徐々に復活しますので、暫くお待ち下さい。

さてさて、1/15-16 富士スピードウェイにてフォーミュラニッポンのテストが行われるようです。15日は時間が取れそうなので、張り切って行く予定です。

という事で、今日の写真は12/20のFポンテストの続報です。1枚目は、星野監督の御曹司「星野 一樹」がドライブする昨年の23号車です。11月に行われたFポンの新人オーディションにも参加した一樹。今年は親父さんのチームで走るんでしょうか?
a0041064_1961790.jpg


続きはこちら
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-01-13 19:19 | モータースポーツ

2006年 撮り初めは??

明けましておめでとうございます。本年も懲りずに拙い写真で綴っていこうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、2006年の撮り初めは!? D'zのteddy bearさんから身延線にボンネットが来ると連絡を頂きましたので、富士山と絡めて撮りに行く事にしました。前回6月にも同じ車両が同地を訪れましたが、梅雨真っ盛り。富士山は全く拝めず・・・・orz。今回はそのリベンジを果たしたい!!
今年は、富士山の雪が少ないと新聞でも報道でされていましたが、昨日には降雪があった模様。ようやく冬らしい富士山を撮る事が出来そうなのですが、どうなる事か・・・・。

今回は、その模様を時系列でお伝え致します。ファーストショットは10:48、下り線の練習ショット。富士山が見えないので、思いっきり鉄メインで撮ってみました。
a0041064_1720535.jpg

続きは↓

身延線特集はこちら
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-01-03 17:45 | 富士山