<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大スクープGET FN06国内初走行2

引き続き、インパルのFポン ニューマシンです。
前回書いたように、インパルは来期からトヨタのエンジンを積むことになった模様。このトヨタのニューエンジン、甲高いF1のような非常に良いサウンドを奏でる事は既に書きましたが、もっと魅力的な事があります。それが、この写真。強烈なバックファイヤー!真横から撮ると、ご覧のように、こ~~~~んなに長く尾を引く時もあるのです。ハレー彗星やロケットを思わせるようなこのバックファイヤー。来年はこれを求めて、サーキットを彷徨う事になりそうです。
a0041064_17573095.jpg

先日購入したサニークロスフィルターを使ったのですが、使わなかったほうが良かったかも!?

インパルFN06特集2
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-26 19:53 | モータースポーツ

大スクープGET FN06国内初走行1

仕事が忙しく、今週は初めての投稿になります。本当なら、土曜に撮った久々の富士山をアップする予定だったのですが、大変貴重な写真が撮れたので、富士山は後回しです。

12/20午後、富士スピードウェイにて、フォーミュラニッポンのテスト走行が行われました。来年から全チームに投入される予定の2006年バージョンのシャーシ ローラFN06が、先日、星野監督のところのチーム「インパル」に納車された、という報道がありました。そのマシンが国内初走行を行ったのである。注目のエンジンは、先日トヨタのフェスタでお披露目されたトヨタのニューエンジンを搭載。インパルがトヨタ!?という気持ちも少しありますが、Fポンに日産エンジンが無い以上は、どこを使っても同じ事ですね。でも、トヨタの新エンジンは音が格好良いので、大好きです。
a0041064_20203631.jpg


インパルFN06特集
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-23 20:26 | モータースポーツ

親バカ日記

今日は、仕事を半日休み、上の子が通う幼稚園へ行って来ました。地域によって呼び方が違うと思いますが、「クリスマス発表会」というか「お楽しみ発表会」というか、いわゆるお遊戯会です。仕事を休んでまで・・・、と思いましたが、休みたくても休めない時もありますから、休めるなら、とりあえず今年は行ってあげようと思い、カメラ持参で行って参りました。
息子にとって初めての発表会。当然、親である僕にとっても初めてな訳で・・・・・。気合いを入れて出撃!そんなに早く到着した訳でもないのに、運良く最前列をGET。やっぱり、田舎の幼稚園はテレビで見るような騒ぎはないようです(運動会もそうでした)。SweetDに24-105を装着。当然、外付けフラッシュも装着して挑みます。こういう場面で使おうと、2年前に買ったシグマの外付けフラッシュ。勿論、それ以外にも色々と使って来ましたが、なんだかこの日を待っていたように、輝いていますw。

さてさて、テスト撮影を数枚している間に、いよいよ開演。息子達年中組の楽器演奏と歌から始まりました。家では見たことのないような顔をしている息子。きっと死ぬほど緊張していたのでしょう。コチコチになっています。次第に緊張もほぐれ、無事演奏が終了。
次の出番は、歌のようなお遊戯のようなそんな演目。きっと先生が作ってくれたであろう衣装を身に着け、唄ったり踊ったり・・・。舞台に慣れて来たのか笑顔も出てきて、撮る側としても安心していた矢先。調子よく踊っていた息子の衣装が壊れてしまいました。別に大した事ではないのですが、息子にとっては凄くショックな事だったのでしょう。泣き出してしまいました。運動会の時にもそうでしたが、親に(特に僕に)良い所を見せたくて、普段では考えられない程、本番では頑張るんです。そんな頑張りとは裏腹に、思うような結果が出せない時、失敗してしまった時、凄く悔しいのでしょう。運動会の時にも泣いてしまいました。

話がだいぶ長くなってしまいましたが、そんな発表会も無事に終わりました。最近、富士山やレースカーばかり撮っていた私ですが、久々に子供にカメラを向け、ファインダー越しに子供の成長を感じた一日でした。

と、感慨深くなっている暇はありません。運動会の時に、他の子も撮ってあげたら凄く喜ばれたので、調子に乗って撮りまくり。200枚オーバーでございます。  RAWで撮ったので、これまた大変。現像作業に入りますので、今夜はこれにて失礼しますw
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-16 20:04 | その他

S耐Z その1

旧車が続きましたが、今日は現役のマシン。スーパー耐久のC-WEST アドバンZ。シルバーのボディが渋くて格好良い!
a0041064_20115424.jpg


S耐アドバンZ特集を見る
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-15 20:20 | モータースポーツ

グループC 特集

今回は、NISMOフェスティバルで走ったグループCの特集。1枚目は92年のマシン、NP35。何故か、この車とは相性が良く、周回数は少なかったのに、ヒット率が高かった。しかも、この写真はこれ以上無いくらいのジャスピン。等倍で見ても恥ずかしくないくらいシャープに撮れた。
a0041064_18364272.jpg


ここで、僕の大好きなグループCについて解説。以前、D’zの掲示板に書いた内容をまとめてみた。
ちょうど、僕がレースやカメラに興味を持ち始めた、ガキの頃に誕生したカテゴリー。プロトタイプカーと呼ばれていたのが『グループC』のマシン。僕がレース好きになった原点とも言える1983~94年まであった世界共通のカテゴリーである。現在のF1を簡単に凌ぐパワー(800~1000馬力とも言われる)を持ったエンジンと、カーボンモノコックによる強固で軽量なシャシー、空力に優れたフルカウルのボディーをまとい、ルマン24時間レースを始めとした数々の耐久レースを戦った車。世界の自動車メーカー(トヨタ、ニッサン、マツダ、メルセデス、ジャガー、ポルシェなど)が威信をかけてレースの為だけに開発・製作した正真正銘のレーシングカー。ルマンなどではF1より遙かに速い最高速度(380~400Km/h)を維持しつつ24時間で、F1の1回のレースの10倍以上の距離を走り続けていた。国内では92年まで、全日本耐久選手権として開催されていた。(以上、ググった内容を文章にしてみた)

その国内最終年の92年に走っていたマシンがNP35。シンプルなカラーリングであるが、何かそのシンプルさに格好良さを感じる車である。

グループC 特集を見る
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-14 18:58 | モータースポーツ

R391特集

今夜はR391。99年ルマン24時間に出場し、惜しくもリタイヤ。しかし同年、富士スピードウェイで行われたルマン富士1000kmでは優勝したマシンらしい。Eコマス、影山正彦、本山哲、今も現役のこの3名のドライブにより、ルマン24時間の借りを、国内で果たした訳だ。
a0041064_19455054.jpg


R391特集を見る
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-13 19:49 | モータースポーツ

心の師 星野一義

先日の富士スピードウェイで星野監督と再びお会いする事が出来た。9月には近くに通る星野さんやGTレーサーを見掛けながら、あまりにも突然だったので声も掛けれず、サインして貰う物もなく、写真も失敗。悔しい思いをした。今回こそは!!と、前日に写真を整理。過去に撮ったNISMO関連の車の写真を選んでプリントし、マジック持参でピットビルの前で待つ事にした。すると結構、人が集まっている。皆、思い思いの人からサインを貰ったり、写真を撮ったりする為に、日没後の冷え込む中、待っているのだ。言わば「出待ち」ということでしょうか。こんな事は産まれて初めての僕は、どこでどうやって待って良いかも分からず、ただただ写真とマジックを握り締め、待つのみであった。Mクルム、Rライアン、柳田、金石(敬称略)が立て続けに出てくる。ともにNISMOが誇るGTのトップレーサー達。快くサインしてくれた。お目当てのレーサーからサインを貰うと、皆ご満悦の様子で去って行った。でも、僕にとっての主役はあくまで星野監督。30分ぐらい待ったでしょうか。遂にその時は来た。
という訳で、この写真は、その時サインして貰った写真をスキャナーで読み取った物。
a0041064_13425433.jpg


星野監督スペシャルを見る
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-09 19:19 | モータースポーツ

R390特集-2

R390で続けます。
こちらのマシンも体験同乗中につき、助手席には一般ピープルが乗っている。この人は、苦笑いというか、引きつっていると言うか、なんとも言えない表情だ。等倍で見ると色んな表情がうかがえて面白いかも!?(完全にフリーズしてしまっている人も居ました)
a0041064_17431858.jpg


R390特集2
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-08 17:52 | モータースポーツ

R390特集-1

今日もNISMOフェスティバルの写真。

R390 GT1。98年にルマン24時間に出場し、3位表彰台をGETしたマシン。星野一義、鈴木亜久里、影山正彦が日の丸を背負って闘った。っとググって知った。

1枚目は、日没間近、夕日を浴びながら疾走するR390。逆光で流してみたら、面白い絵になった。電柱が写ってしまったのでトリミングをしているが、ちょっとお気に入り。
a0041064_105754.jpg


R390の勇士はまだまだあります
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-07 19:30 | モータースポーツ

スクープ映像2 黒塗りのGTマシン

今日もNISMOフェスタねたから・・・。
白無垢のトヨタのFポンに続き、今度は黒塗りのGTマシンが富士スピードウェイに現れた!どうやら2006年仕様のテスト車両の模様。翌日のフェスタではサプライズとして走行した。これまた、一足お先に貴重な車両を見る事が出来た。しかも、ばっちり写真にも収める事が出来た(あくまで証拠写真程度の出来ではあるが・・・)
a0041064_2011686.jpg


黒塗りのZをもっと見る
[PR]

by minolta_daisuki | 2005-12-06 20:08 | モータースポーツ