フレア対策

a0041064_21241442.jpg




僕のサンニッパ、写りには満足しているのですが、不満を言うならば、フレアやゴーストが盛大に出る事。先日の日曜なんて、夜みたいに暗かったので、いつもに増してフレアやゴーストが出まくりました。まぁ、20年近く前の設計のレンズですから、仕方ないですよね~。

でも、やっぱり気に入ったショットに、変な形のゴーストが入っていると、気になります。形が良ければ、まだ良いのですが・・・。

っという訳で、なんか良い物はないかな~と、無料のレタッチソフトを探してみました。そのソフトで処理したのが、上の写真です。出てしまうフレアは仕方ないので、それをあえて強調してみる作戦です。色合いや形、大きさなど事細かに設定出来るようなので、もっと煮詰めれば使えそうな感じですよね~。有識者の方も、そうでない方も、ご意見頂けたら幸いです。
[PR]

by minolta_daisuki | 2008-11-15 21:32 | モータースポーツ

<< まだ・・・・ おめでとう! & さよなら!?... >>