フォーミュラニッポン第6戦 vol.3

いよいよ決勝の写真です。僕にとっては、記念すべきサンニッパデビューの日。あいにくの天気なので、例の如くビニール袋で完全武装した格好だったが、所有する喜び、使用する喜びを噛み締めながら撮影をした。

まずは、大観衆(?)が見守る中、フォーメーションラップからストレートに戻ってきたマシンの隊列を狙った1枚。前々から狙っていたショットなのだが、思ったより各マシンが離れてしまってイメージ通りの写真にはならなかった。この位置からでは、まだ各マシンともにウェービング(タイヤを暖める為の蛇行)しているので、綺麗に整った隊列の撮るのは難しい。しかし、テールランプが路面とガードレールに映り、少し良い感じに!数枚撮ったが、隊列が一番整っていて、尚且つアーティングとモバイルキャストの応援旗が綺麗にたなびいている写真を選んでみた。
a0041064_845513.jpg




流石はミノルタのサンニッパ。噂どおり、テレコンを付けてもほとんど画質の劣化が感じられない。ピントがばっちり来れば、凄くシャープに描写する。アウトフォーカス部分も前のレンズとは違って非常に綺麗。色のりもこってりとした深い感じがする。
a0041064_8461133.jpg

但し、100mm増の影響で深度が更に浅くなったのが体感出来る。置きピンで撮る場合、シャッターを切るタイミングが前よりもかなりシビアになる。慣れるまでは、出来る限り絞り込んで撮った方が良さそうだが、こういう天気の日にはどうしても絞りを開き気味になってしまう。
a0041064_8471215.jpg

a0041064_8462515.jpg

ネッツコーナーの金網越しの定番ショット。僅かに金網があるのが分かるけど、もう少し日が差していれば、十分に消せると思う。
a0041064_8463724.jpg

マシンを横から狙うと、ここまで寄って撮る事が可能になった。今までは、あまりフレームオーバーの写真は狙わなかったが、これからは積極的に狙ってみたい。
a0041064_8465893.jpg


続く
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-09-05 19:17 | モータースポーツ

<< フォーミュラニッポン第6戦 v... 怪しげな白い封筒 >>