スーパーGT第3戦 5

5/2 公式練習 午前のセッションも無事に終了! と思いきや、終了間際、コースは突然濃い霧に覆われ、数十メートル先も見えない程になってしまった。当然、赤旗が出て、午前のセッションは強制終了orz。
仕方なく、昼食を取ることに。最近、僕は富士スピードウェイに、入場料や駐車料金以外、1円も払った事がない(笑) 食べ物、飲み物は全て持ち込みで済ませてしまうのである。当然、お金を節約して、その分をチケット・機材に回したいという気持ちもあるが、それだけではない。食べに行くにも、買いに行くにも、時間と労力が無駄だからである。ここFSWでは、グラスタやパドック側に行かないと食べ物にありつけない。公式練習日ともなれば空いているし、車での移動も可能なんですが、時間と労力は全て撮影の為に充てたいのである。そこで、先日、車でお湯が沸かせるように、あるグッズを購入した。これでお湯を沸かして、カップラーメンやカップスープ、入れたてのコーヒーを楽しんでいる。天気が良い日には、屋外でサポートレースを見ながら・・・、こんな事が小さな幸せ。至福のひとときでもありますw。

と、のんびりしていても、雨足は強まるばかり。霧も晴れない。午後2時からの午後のセッションは、2時間以上も遅れて4時過ぎからの走行になってしまった。でも、待っている間は、凄く退屈だったけど、待った甲斐がありました。こんな写真が撮りたかったのです。
a0041064_19405615.jpg

多少のゴーストはご愛嬌。雨が降っているので、保護フィルターは外したくないし、安いΣのレンズだし、仕方ないです。



a0041064_1946752.jpg

この2日間の目標は、いつもよりも何段も遅いスローシャッターに挑戦する事。MF置きピンで、写真のように、やや正面がちなアングルで、ノーズ若しくはボンネットにピントの芯を作りたい!同じような写真ばかりになってしまう事も省みず、何度も何度も同じ事を繰り返した。すると、結構、HITするのです。徐々にSSを遅くして行き、この日は1/80まで落として行き、コンスタントにHITするようになりました。本日の5枚は全てSS1/80です。
a0041064_19462844.jpg
a0041064_19465214.jpg
a0041064_19471314.jpg

天気は最悪だったけど、今までのレース撮影の中で、最も手ごたえを感じた1日でもありました。この調子を翌日の予選日につなげて行きたいと、気持ちを高ぶらせて帰宅したのでありました。
[PR]

by minolta_daisuki | 2006-05-08 20:02 | モータースポーツ

<< スーパーGT第3戦 6 スーパーGT第3戦 4 >>